[iPhone]ホームへ行く
目 次
1 iPhoneの概要 6 アプリを制限したい 11 バックアップを取りたい
2 パスワードを保護者が管理する 7 フィルタリングを利用したい 12 iPhoneを盗難・紛失した時
3 画面にロックをかけたい 8 プライバシー設定を確認したい 13 携帯会社に問い合わせしたい
4 時間制限を利用したい 9 パスコードを忘れた時
5 Apple IDを取得したい 10 Apple IDの登録内容を変更したい

 1 

iPhoneの概要


 iPhone(アイフォーン)はApple社が提供するスマートフォンです。

 iPhone とはApple 社が提供するスマートフォンの名称で、iPhone で使われている OS(オペレーションシステム)は iOS と呼ばれます。また、最新機種は iPhone 11 で、最新OSは iOS 13.3 となっています。(2020年1月現在)
iphone [iPhone 11]
[iPhone 11]

iPhone Webサイト
iPhoneユーザーガイド

 本書での説明内容について。

 本書では主に、子どもが保護者の管理のもとに iPhone を安心安全に使用するために必要な基本設定の説明(パスコード管理、機能制限、フィルタリングなど)を行っています。
 また子どもだけでなく、大人自身が使う場合でも気を付けなくてはいけないセキュリティやプライバシーの設定についても参考となる内容となっております。
 iPhone での使用方法や画面にて説明を行っていますが、iPad(タブレット端末)*、 iPod touch(音楽プレイヤー)でも同様の使用方法となります。
 *iPad は、OS名称が iPadOS と変更されていますが、実質的には iOS と同じです。